夫婦の姿

先日のベイビーシャワーのお友達に、無事赤ちゃんが生まれました!クラッカー


赤ちゃん ちっちゃーいっラブラブ 当然許可済

まだ新生児なので抱っこは遠慮しましたが、おてて触らせてもらったりすると あー懐かしい、と うちの息子らのかわいかったベイビー時代を思い出してばかりでした。赤ちゃん(大昔よ…)

 

長男は泣いてばっかりだったなあ・・・ 次男はいつもアーだのウーだの言ってるだけのおとなしい赤ちゃんだったなあ・・・赤ちゃん

そしてもう一つ思い出したことが。。

去年の夏、数年ぶりに日本へ行ったときのことです。

日本へは結婚以来、去年が3回目の帰国でした。(7〜8年に一度の計算汗

近所のスーパーなどに買い物に行ったりして ふと気づいたこと。

お父さんが抱っこ紐で赤ちゃんを抱えて一緒に買い物する若い夫婦の姿が多い!お父さんお母さん

私が日本を離れた20年以上前では 考えられない・・と まではいかなくても まだまだ「めずらしい光景」だったんじゃないかな、、

同じく年配夫婦の買い物姿も普通にあったのにも ちょっと驚き。

昔はやっぱりスーパーで買い物って言ったら老若女性がほとんどで、夫婦で一緒に、なんてそんなになかったと思います。

 

少なくとも私の小さい頃、私の両親はありえませんでした。(大きな買い物等ではあったかもしれないけど)

と いうようなことを日本のお友達(現在10歳の女の子持ち)に言ったら、「うちの旦那も抱っこ紐でよく娘運んでくれたよ〜ニコニコ」とのこと。

10年前からもう普通だったのかー・・・目

やっぱり日本の育児環境や意識も変わってきてるんですね。。 

日本に行くたび、いつも色々新しい光景ばかりです。(いつも数年ぶりなんだから当たり前あせる

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキング

投稿者: どらみ

カリフォルニア在住、アメリカ人夫・5歳違い兄弟をもつ母による日記・・というか記録。 もともと主に日本の私の両親や知人向けに、近況報告がわりにと始めたささやかなブログです。 学生用語などの解説は便宜上載せていますが、基本的に「アメリカ生活に役立つ情報発信」系のブログではないです。。。 が、もし質問などあれば出来る限りお返事できたらと思います♪ ブログを引っ越したら、ただでさえ極少だった写真もコメントもすべて吹っ飛びました(笑)写真も何もない本当にただの日記の状態です。コツコツと写真を復活予定。。。

コメントを残す